FF14blog ガンブレイカー放浪記 

FF14の雑記ブログとなります

【FF14】メレーかキャスターか

みなさんこんにちは。ワカバです。

さて突然ですが、みなさんは、メインジョブってありますか??

メインジョブ:ある時点でそのプレイヤーの『主たる』ジョブのこと。

       最も思い入れのあるジョブ、誇りをもって育てているジョブ。

私はFF11の時に盾ジョブを経験し、そこからずっと盾ジョブ、FF14ではタンクジョブをメインとしております。

では、なぜタイトルがタンクの話ではないのかといいますと、それには理由があります。

メレーかキャスターの選択を迫られる。

わかばさーん、次の零式の話なんだけどー

ん?何かあった?

いや、ジョブを『DPS』でお願いしたいんだよねー。

キャスでもいいんだけど

できれば『メレー』がいいかなー。

ゆっくり考えていいから、お願いねー。

メレーかキャスかー。

分かった。考えとくよー。

DPSって何?

これはFF14をプレイしている方なら分かると思いますが、一応説明。

DPS分類対象DPS名称
Melee DPS/近接物理DPS(通称:メレー)モンク(格闘士)・竜騎士(槍術士)・
忍者(双剣士)・侍・リーパー
Physical Ranged DPS/遠隔物理DPS(通称:レンジ)吟遊詩人(弓術士)・機工士・踊り子
Magical Ranged DPS/遠隔魔法DPS(通称:キャスター)黒魔導士(呪術士)・召喚士(円術士)・赤魔導士
特殊DPS青魔導士

対象DPSの()つきのジョブは、()ないのものが初期クラスとしてプレイでき、レベル30になった時点でジョブクエストをクリアすることで、ジョブチェンジできます。()がないものは初期ジョブとして選択できますが、特定レベルと拡張パッケージがないとジョブチェンジできませんので、ご注意を。

一言でDPSといってもこれだけの種類があり、それぞれが独自の操作性もあり、いろいろ面白いと思いますので、まずは全部触れてみるのもありかな?(私は、触れてませんが・・・。)

メレーかキャスか

さて本題ですが、零式行くのにDPSを選択しなければないけなくなったので、何にするかということなんですが、

まずは実際の私のDPSレベルをみてみましょうか。

これを見る限り、メレーなら『リーパー』、キャスターなら『召喚士』の2択になりますかね。

装備的にはどちらも微妙な感じのILになってますね。。w

ただね・・ここから90に持っていくのには、かなりの時間と精神力が必要に・・・w

ちなみに戦士もつい最近までレベル15とかでした・・。よく上げたよな・・・w

IDで操作を確かめる

さて、この二択になったわけですが、まずは操作を覚えなければなりません。

メレーはタンクと同様に敵に近づいてスキル回し

キャスターは離れていても詠唱できるので、そこからのスキル回し

はっきりいって、どっちも楽しいですw

ただね・・・ヘイトリストはいつも3番目・・・。回しができていないのか、ILが低いからなのか・・・。もっと慣れてみれば違うんでしょうかね・・・。

7:3で召喚士が優勢かと思います。蘇生もできるし、弱いけど回復もできるしね・・。詠唱なしでスキル回しできるので、突き詰めればDPSももっと出せるはず。

結論

まだ決められませんね。でも求められているものがあるなら、そちらに答えないといけないかな。

では、また!!