FF14blog ガンブレイカー放浪記 

FF14の雑記ブログとなります

【FF14】金策について考える

こんにちは ワカバです

みなさんは金策について考えたことはありますか?

ゲームというかリアルでもそうですが、

必ず必要になってくるのが【ギル】

今回は『ギルを稼ぐ』に焦点を当てて、考えてみたいと思います。

※あくまで私が考えて、厳選したものになります。

FF14における金策の手段

1:コンテンツルーレット

1日1回 各種ルーレットに応じたコンテンツがランダム設定され、クリアすることで、経験値やギルにボーナスがつく

6・1現在 8種類のルーレットが実装されています。

各種レベルに達成しなければ、選択することができません。

エキスパートに関しては、メインストーリーをクリア後、各種レベル90IDのクエストを受け、クリアしなければ選択できません。

では、各種ルーレットのギルボーナスを見てみましょうか。

今回はタンクのリワードボーナスを基準に考えます。

エキスパートレベル50・60レベリング討伐・討滅戦メインクエスギルドオーダーアライアンスレイドノーマルレイド
リワードボーナス(ギル)720072001200043207200180072001440

合計:48360ギル

システムから引き出すことを考えれば、ノーリスクでもらえるので、おいしいのではないでしょうか?

初心者さんにおすすめしたいのは、まずは『TANK』を上げていただき、リワードボーナスをもらうことです。

FF14の世界は素晴らしいぐらいTANK不足。ルレも5分以内でシャキります。

FF14はタンクが進行を決めるので、その辺をどう考えるかですが、私は最初からタンクでがんばりましたw

2:モブハント

各フィールドに出現する『モブ』と呼ばれる特殊モンスターを狩り、経験値やトームストーン、ギルなどの報酬を獲得するコンテンツ。

ランク概要
S,Aモブ・複数人必要な強力なモブ
・戦うだけで報酬を入手できる
・手配書は不要
Bモブ・一人向け
・手配書が必要
・レベル上げに使える

Sモブはツアーが主流になってますね。パーティ募集など見かけて、適正ならぜひ参加しましょう。

暁月・漆黒エリアなら、天文RE(防具、アクセ)に必要な素材に交換できるモブハントの戦利品も入手できるので、おすすめです。

気になるギルですが、ちょと多いので、暁月・漆黒エリアのみ記載。

漆黒エリア暁月エリア
初級10001000
中級10001000
上級15001500
リスキー50005000

リスキーのみ、週1の討伐になります。ほかはデイリーです。

エリア別で8500×2エリアで17000。

これも数分で終わりますので、できれば倒したほうがいいです。

3:ギャザラーで素材を売る

ド定番です。

多分説明不要。プレイ当初からでき、ノーリスクで好きな時に稼げます。

ただ、だれでもできるということは、うまくやらないと利益は薄いです。

費用対効果を考えたときに、はてさて・・・。

次回、ちょっとこのギャザラーについて考えてみましょうかね。

4:クラフターで完成品を売る

これは完全に上級者向け

完成品はHQじゃないと売れない上に、利益もあまりでませんので、

カンストして初めて稼ぐ準備が整った状態といえます。

まぁ、先行投資です。

これも次回考えてみましょう。

まとめ

今回は金策について考えてみました。

初心者の方ができるといえば、レベルを解放してルーレット。

あとはギャザラーですかね。レベル上げついでに素材を売ればそこそこのギル稼ぎになるかな?

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。