FF14blog ガンブレイカー放浪記 

FF14の雑記ブログとなります

【FF14】【初心者向け】ガンブレイカーに大切なこと 5選

 

今回は私が思うガンブレイカーに大切な事をまとめてみました。

 

 

 

 

 

1:タンクであることを忘れずに

まぁ、当たり前ですが、ガンブレイカーはタンクです。

よく、タンクの中でも火力がでるとか言われておりますが、あくまでSTで立ち回る+しっかりとスキル回しで出来ていて、初めて火力が出せます。

実際24人レイドなどでAアラやCアラになったときに、スタンス入れずに殴ってみると、ヘイトリストが6,7番目とか普通ですよ。

 

2:装備更新は最優先

適正レベルでID行く場合、装備を更新しなければ、やわやわタンクとなり下がります。

そうなってくるとヒラさんの負担も大きく、攻撃参加できずに、殲滅速度も落ちてしまいますので、非効率になってしまいます。

目安としては、挑むIDの一個前のIDで入手できるIL装備を揃えましょう。

詩学で交換できる装備、(50、60,70、80)は、そこそこILが高く設定されているので、+5ぐらいまではおそらく通用するかな。

ただ始めたばかりの人は詩学がそろっていないと思いますので、マケで買うかID周回して揃えましょう。

 

3:防御バフの使い方を覚えよう

これはガンブレだけではなく、タンク全般に言えることですね。

タンク職全部に、共通バフと固有バフが設定されています。

固有と言っても名前が違うだけで、軽減率は同じです。

これは前の記事でも紹介しましたね。

 

【FF14】ガンブレイカーについて - ガンブレイカー放浪記

使い方は↑の記事を

 

4:バースト時の【連続剣】を途切れさせない

これ結構重要です。

連続剣って途中でほかのWSとか挟んでしまうと切れてしまうので、必ず完走させてください。

 

5:正直、IDの【まとめ狩り】には向いていない

戦士ほどの回復力はないので、正直まとめ狩りは私はあまりやりません。

でもあくまで90IDに限ってのことなので、50とか一桁が0のIDの時は、ヒラさんの動きや回復速度などをみて、動き方を変えてます。

大事なのは、【まとめ狩りができるPT】かの判断です。

私の中でのルールで、一回全滅したら、まとめ狩りはしない。

 

まとめ

以上です。ガンブレというか、タンク全般に言えることがほぼでしたね。