FF14blog ガンブレイカー放浪記 

FF14の雑記ブログとなります

【FF14】FCの意味とは?

現在メンテナンス中ですな。

さて、今回はちょっと変わったテーマで話してみましょうかね。

みなさんは【FC フリーカンパニー】には所属していますでしょうか?

 

始めたばかりの人は、なんじゃそりゃとお思いでしょうが、まぁ簡単にいうと、

リアルでいう【会社】みたいなものだと思ってください。

 

FF14の世界には、【LS リンクシェル】と【FC フリーカンパニー】と二つのものが存在します。どちらも集まりであることには変わりありませんが、微妙に意味合いが違うんですよね。

 

【FC】

  • 新生FF14で導入されたプレイヤーズギルド

【概要】

気のあう仲間または目的をひとつにするプレイヤー達によるギルド

ハウジングやフリーカンパニー自体の「成長要素」を含む。

カンパニーアクションやクレストなど、FC独自の機能を持つ

フリーカンパニーは最低4人から設立可能で、最大512名が所属可能。

【メリット】

テレポ割引、経験値アップなど。

【デメリット】

特にないと思うが、たまにメンバー内で決めごとに関して問題が起こる。

 

抜けたり入ったり、比較的自由。FCによっては決めごと(ルール)が存在しており、

あいさつは必ずするとか、チェストは幹部だけとか、毎週イベントがあったりとか、

リアルよりは厳しいこともたまに・・。

 

でもまぁ、ゲームであろうとリアルであろうと、人が関わり合う上で、必ずルールは存在するので・・・。

 

でもまぁ、強制はダメだと思います。あれやるから、この日は必ず来てとか。中にはあるようですよ。私はそんなことなかったですが・・。

だってみんなリアルがあるからゲームを楽しめるわけで、ゲーム>リアルになったら・・。

某ゲームでは〇〇は遊びじゃない!!みたいな名言が生まれたりもしましたが・・・。

でもね、人ってやっぱり楽しいことには貪欲になってしまうんですよね。FF14に関してはというか、ゲーム全般に言えることですが、装備集め。これですよねきっと。

もうね、睡眠欲を凌駕します。かくいう私も、昔はそれはもう・・。

ハンティングアクションであったり、某MMOだったり・・気がついたら、朝なんてこともしばしば・・。

今は絶対無理ですよ・・。

 

何か本題からずれてますが、結局装備集めするにしても、人数集めないとクリアできないこともあるわけで、FF14は比較的緩いので、必ずこの人数みたいなコンテンツは少ない気がしますが・・。

 

んでFCの意味なんですが、要は人数必要なコンテンツの時に、時間をかけずに行けるってことですよ。

もちろん、仲の良いメンバーで組んでいることもあるので、みんなでワイワイいけるのもいいですよね。たぶん、みんなこっちだと思います。

 

ただね、人数多いとそうじゃないことも多いようで・・。

なので私は大人数のFCって加入したことないんですよ。

やっぱりみんなに目がいかなくなるじゃないですか。特に初心者さんで加入された方なんかには。

それでFFはつまらないってなっちゃって、結果インしなくなるとか。

もちろん、リアルが忙しくて、なかなかインできないこともありますが。

 

なのでまだFCに加入していないかたは、まずはどこでもいいので、加入してみてください。例えばそこが大人数のFCだったら、その中で誰かと仲良くなって自分たちでFC立ち上げみるとか、要は独立ですね。

少人数だったら、仲良く楽しく過ごすとか。

楽しみ方はいろいろあると思います。まぁ、何かまとまりがない文章になってますが。

 

みなさん、楽しいFFライフをw