FF14blog ガンブレイカー放浪記 

FF14の雑記ブログとなります

【FF14】『天文』の集め方

前回の記事

 

gnb-wandering.com

さて、今回の記事は私なりの『天文の集め方』になります。

正直、ルレしかなく、あとは地図とかでももらえるので、地図PT組んで『時間効率』を上げていくしかないかな。

さて、では本文へ・・。

 

記事読んでいただくとわかると思いますが、これが2、3日前の事なんですよね。

 

んで、昨日の会話

--------------------------------------------------------------------------------------------------

わかばさーん、できた分とりあえずチェストに入れといたからー

(なんですと・・)はいよーありがとねー。

 

さすがの早さです・・・。

 

 

 

【報酬を決める】

作っていただいたからには、報酬を決めなければなりません。

とりあえずは素材を送れるときに送ってますが、手間賃も含まねばならないので、

絶対的な数が必要になってきます。

なので、とりあえず職人に聞いてみましたが、計算が大変だというので、

各部位 各素材10個ということで話が付きました。

 

【必要天文数】

素材1:天文:20 なので

素材10:天文200となります。

使う素材は全部で4個

よって

200*4=800

 

一部位あたり、天文数800となります。

 

【ルーレットは?】

んじゃ800貯めるには、どのようにルレを回せばいいのか?

ルーレット名 天文数
エキスパート 60
レベル90ダンジョン 100
レベル50、60、70、80ダンジョン 120
レベリング 100
討滅戦 60
メインクエス 100
アライアンスレイド 120
ノーマルレイド 60
フロントライン 50
合計 770

全部回しても、一日では800にはいかないことがわかりました。

ルレ+@何かでしょうかね。

ただし、エキルレにはボーナスが入るようで、一回で140個獲得できます。

 

【自分的回し方】

でもねさすがに全部回すのは非常に疲れますので、

厳選するとしたら、

1:エキルレ

2:90ダンジョン

3:フロントライン

4:討滅戦

5:50,60ダンジョン

以上、5ルーレットですかね。

 

レベルレとアラルレは戦士用に。

メインクエストは時間がかかりすぎるので、パス。

そうなりますと、400の天文獲得となります。

 

 

【まとめ】

とまぁ、こんな感じになりましたね。

疲れず飽きずに貯めるにはこの辺が無難かと。

楽しんで集めましょうねー。

 


FF14ランキング