FF14blog ガンブレイカー放浪記 

FF14の雑記ブログとなります

【FF14】まとめ時にやりやすいヒーラーはどのジョブか

おは、こんばんは ワカバです( 一一)

今日はですね、最近よくナイトでエキルレとか行ってるんですが、

その際に組んでいただいている要、『ヒーラー』さんの事を書いてみたいと思います。

 

 

【結論】

やっぱり白魔導士さんが一番安定している気がします。

いや、そのほかがダメって事じゃなく、一番安定しているってだけです。

 

【理由】

  1. 瞬時にHPを戻せる回復力
  2. スタンありきの範囲魔法、【ホーリー
  3. 移動しながら回復できる 【リジェネ】

 

FF14初期からのヒーラーで、ピュアヒーラーに分類されるジョブ。

私もちょっとやってみたことがあるのですが、その当時はホーリー最強。

学者もジョブとしてありましたが、圧倒的に白魔導士さんが多かった気がしますね。

 

【私は無理】

PTメンバーの生死を左右するヒーラージョブは私には無理ですw

やっぱり先頭を走る【タンクジョブ】が好きですw

 

【んじゃ次点は?】

一番安定してるのはわかりましたが、んじゃ次は?って事なんですが、

 

うーん、難しい。

 

占星だとバフあるので、火力上がるし、

学者だと妖精さんが綺麗だし、

賢者だと攻撃と回復兼任できるし、

正直、横並びかな。

 

ホント個人的な意見ですよ。

 

1:白

2:賢者

3:占星

4:学者

かな。でもほんとに誤差ですよ誤差。

慣れていなければ、まとめませんしね。

 

【大事な事】

前にも言いましたが、まとめるのが上手いとか、きちんとバフたいてるとか、それも大事ですが、もっと大事なことは・・・・

 

【まとめられるPTか判断することです!!】

 

 

まとめたとして、短縮される時間は数分です。

PTが全滅や半壊して、かかるロスのほうが大きいです。

なので、無理そうだと思ったら、ゆっくり1PTずつ行きましょうね。

 

本当にいつも、ヒーラーさん ありがとうございます。

 

 


FF14ランキング