FF14blog ガンブレイカー放浪記 

FF14の雑記ブログとなります

【FF14】 ルレのダンジョンって3人でクリアできる?

今回の記事はですね、検証とかではなく、突発的に起こってしまった事案によるものになります。

 

【経緯】

これは私がナイトでLv90ルレを回した時の事です。

全員が揃ったと合図が出たのですが、一人おりません。

そう、DPSさんがいないんですよ。

場所は【最終幻想 レムナント】

まぁ、ちょっと難しいというか、そういったダンジョンなので、

入った瞬間に退出したんじゃないかと思いました。

まぁ、いないものは仕方ありません。

とりあえず私がリーダーだったので、補充を出して、数分待ちました。

 

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

全然補充されません( 一一)

これはまいったぞとなったので、私はここで残りのメンバーにこう提案しました。

 

とりあえず進みましょうか( 一一)

 

はい急遽、3人(ナ・リーパー・賢者)での攻略が始まりました。

 

【クリアできるのか?】

はい、結論ですが、

時間はかかりますがクリアできます。

まぁ、まとめなしで1グループずつゆっくり行きました。

全然問題ないです。むしろまとめるときより全然よかった気が・・・w

なぜかって?それは事項で説明します。

 

【理由】

  1. ILが高めの人が揃った
  2. 動きがわかる+慣れていた
  3. やっぱり賢者さんが優秀だった

以上。

『説明』

1→もうこれは何も言わなくてもわかりますよね。私ですら600超えていたので

おそらくほかの方もそうではないかと。なので、一人いなくてもなんとかなったのではないかと。

 

2→これももう何十回と行っているので、ギミックも敵の位置もすべて把握している人が揃っていた+その中でも特に上手だったのではないかと。

 

3→やっぱり何も持っても、ヒーラーさん次第ですよ。回復もちがきっちり動いてくれていたので、本当に何も問題なかった。

私はただタゲを固定するだけですもん( 一一)

ほんとに周りに助けられていますね。

 

【たぶん何とかなる】

今回は『ナイト・リーパー・賢者』の3人でしたが、具体例をあげるとすると、

『戦士・DPS(できれば蘇生持ち)・白or賢者』でも行けると思います。

タンクから説明していきますね。

あ、あくまで主観ですのでそこはいつも通りご了承ください。

 

なぜ、戦士とナイトか

簡潔に、『自己回復力が高いから』です。

触ったかたならわかると思いますが、この2ジョブは回復能力が高く、比較的削り能力も高いと思うからです。

特にナイトは魔法コンボの威力も上がりましたし+回復もできる。

もう鬼に金棒状態です。

戦士は、いう事なし。原初が鬼。まとめ時は無双ですね。

上記の理由から、戦士とナイトを私は推奨します。

 

DPSは正直なんでもいいのですが、希望としてはヒラさんが落ちてしまったときに立て直せる、つまり蘇生持ちジョブが好ましいかな。

赤や召喚士ですな。

特に赤は連続魔というぶっ壊れ特性があるのでw

 

ヒラさんは、やっぱりスタンと攻撃を兼任でき、尚且つ戻し能力が随一の白、

バリアヒラだが、体感して安定性がわかった賢者

のジョブかと思います。

実際、スタンあるとほんとに楽です。

でもまぁ、ほんとにたちょっときつくなるかそうでないかの違いだけであって、どのジョブでもクリアできるんじゃないかな。

 

【結論】

3人でもルレダンジョン(Lv90)はクリアできます。

もしその状況になったら、あきらめず進みましょう( 一一)

 


FF14ランキング