FF14blog ガンブレイカー放浪記 

FF14の雑記ブログとなります

【FF14】【初心者】に向いているタンク職は?

おは、こんばんは、わかばです。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

さて、今回の記事は、タイトルにもあるように、

初心者さんに向けての記事となります。もちろんこれからタンクを始めようと思っている方も読める記事となっております。

 

 

 

【初心者におすすめするタンク】

それは『戦士』です。

斧術士から派生するジョブで、新生ディスクから選べるスタンダードなタンクです。

だがしかし、私はまだカンストしておりませんw

 

【高い生存能力】

Lv52より使える、『原初の直感』による高い生存能力があるからです。

リキャストが非常に短い防御バフなので、ガンガン使っていけます。

場所によっては、回復魔法がいらないほどの回復力を持ちます。

 

【範囲火力も高い】

範囲攻撃も非常に優秀で、敵が複数出現するIDで真価を発揮します。

上記の原初の直感の恩恵で、まとめ狩りもスムーズに行えますので、

まとめ狩りを勉強したい方にも非常に向いているジョブとなっています。

確定でクリティカル&ダイレクトヒットもできますので、直感&ウォークライ&カオティックサイクロンで、ほんとに床ペロしません。

 

【ルレで出すなら戦士】

エキスパルレ&90ルレに限ったことですが、

上記のルレは、『2グループ』まとめが基本となっております。

※敵の配置上、それ以上はまとめられません。

ですので、敵を釣る、1グループに範囲攻撃、スプリント、2グループにアタック、

まとまったら防御バフ(原初の直感)+ランパート、ウォークライ&カオティックサイクロン、範囲攻撃。

たぶん、こんな感じw何度も言いますが、私はまだカンストしておりませんので、あくまで想像の範囲ですw

ただ、ヒラさんが例えば白さんだった場合、ホーリーがあると思うので、まずは自分ののHP減りを見ながら、直感は使うタイミングを考えましょう。

 

【まとめ】

上記の事を踏まえまして、初心者さんorこれからタンクを始めようと思ってるいる方におすすめするジョブは

 

『戦士』という結論になりました。

 

みなさん、楽しいエオルゼアライフを!!

 


FF14ランキング