FF14blog ガンブレイカー放浪記 

FF14の雑記ブログとなります

【FF14】ガンブレイカーは初心者に向いているのか?

おは、こんばんは ワカバです。

今日も、ガンブレイカーについて書いていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

【ガンブレイカーは初心者向きなのか?】

結論:向いていません

※あくまで私の考えであって、これが正解ではありません。

 

【理由】

  1. まとめ狩りに向いていない。
  2. 攻撃スキルが多い。
  3. ソイル管理が結構大変

 

【解説】

1:前の記事でも書きましたが

 

gnb-wandering.com

まとめ狩りには向いていません。もちろんその時のPTの火力によるのですが、

実際私がエキスパと90IDに行ったときに感じた事です。

確かに、カモフラージュとハードオブコランダムがあるので、一見、まとめ狩りに向いてそうなんですが、正直『回復力』が弱いのです。

HP減る→ハートオブで回復する→また削られる→敵が残っていると大打撃。

こんな感じになるんですよね。

 

2:攻撃スキルが多い

通常ルートは一種類なんですが、

その他のスキルが多いんですよね。それが原因で素晴らしく忙しいジョブになっています。

しかもそのほとんどが単体用なので、ボス戦に使うものになります。

+ガンブレの特徴である、『連続剣』これも組み込まなければいけないので、ほんとに大変です。

 

3:ソイル管理が難しい

ガンブレの生命線である『連続剣』

これを使うにはソイルが必要となってきます。

このソイルはアビで一気に貯められるのと通常ルートの最後まで行くと1個貯まります。

このソイルをうまく使って火力を上げていくので、通常ルートで貯める、その合間にアビを使う、バフも使う、溢れないようにソイルを使う、火力を上げるために連続剣を使うなどなど。

まぁ、実際、溢れてますけどね・・・。

こんな感じですごく忙しいんですよ。でもまぁ、それが楽しいんですよね・・。

 

【初心者に向いていない】

要はやることが多すぎて、慣れていないうちはバフも使えない、アビも使えない、まとめられない、などの障害が出る可能性があるってことになります。

こういう理由から私は、初心者に向いていないと書きました。

実際私は、最初はナイトから始め、次に学者、召喚と歩み、中二病に憧れ、暗黒になり、そしてガンブレになりました。

それで今戦士を上げております。

 

【まずは基本を】

防御バフをしっかり使え、ヒラさんやDPSさにタゲが飛ばないように心掛け(実際飛びます)、移動ルートを的確に判断し、ジョブの特性を理解する。

この基本をまずは覚えることですね。

まぁ、私は全然できていませんけどね!!( 一一)

 

いきなりすべてはできません。ガンブレはいきなりすべてやらないとなんですよw

なので、まずは基本を大事に行きましょうね。

 


FF14ランキング