FF14blog ガンブレイカー放浪記 

FF14の雑記ブログとなります

【FF14】『モブハント』の手引き

今回は、FCメンバーに『モブハントツアー』っておいしいの?って質問があったので、それについて答えていきたいと思います。

いつもの事ですが、完全個人主観なので、ご了承ください。

 

【モブハントツアーの概要】

都市外(パブリックフィールド)に現れる普通の敵よりちょっと??強い敵を狩るコンテンツ。

リスキーモブはS,A,Bの3種類存在。

S,Aモブは、ソロでは討伐不可能。よって、討伐したいユーザーがツアーを組んで、報酬を手に入れます。

これがモブハントツアーです。

 

【モブハントのメリット】

メリットは大きく分けて3つ。

  1. 各種アラガントームストーンの回収が簡単(今なら困果なのかな?)
  2. 最新の戦闘マテリア交換用アイテムがドロップ
  3. モブハントでしか手に入らないアイテムで、ミニオンやマウントが手に入る(←FCメンバーはこれを聞いて優先度が上がりましたが、その戦闘数を聞いて、一気にやる気が失せたそうです。

【モブハントツアーのマナー】

モブハントが実装された直後は何もなかったんですが、今はマナーというかルールが存在しております。

Aモブに関しては、討伐LS?なるものがあり、時折パーティ募集があるので、必ずそれに参加して、主催主に従ってください。これが最低限のルール&マナーです。

見つけたからと言って、勝手に倒したりすると大変なことになりますよ・・。

 

これには理由があって、S,Aモブは討伐されてから一定時間経過しないとモブが沸きません。

FF11をプレイした人ならわかると思いますが、NM狩りと一緒です。

Aモブが通常NM、SモブがHNMになると思います。

そうです。ピンと来た人いると思いますが、Sモブは『沸かせ』となる該当の敵を一定数かる必要があります。

沸かせをした人が主催となって、時間指定など決めます。

告知をしたうえで、狩りを始めましょう。

 

【旧エリアのAモブは狩っても大丈夫?】

今までのお話は新エリアの事なんです。

んじゃ旧エリアはどうなのか?

 

Sモブは旧でもPT募集を、旧エリアのA,Bは狩っても大丈夫。

ということになってます。たしか・・。

 

【まとめ】

どうでしょうか?あ、おいしいのって質問に対する答えですが、

個人にお任せしますw

というか、一回参加してみてください。参加したうえで、ご判断ください。

私は、地図と一緒で、時間があって暇だったら参加しております。

最近はほとんどないですけどね。