FF14blog ガンブレイカー放浪記 

FF14の雑記ブログとなります

【FF14】ガンブレイカーXHB(クロスホットバー)紹介

おは、こんばんは ワカバです。

今日はですね、私が普段使っている、ガンブレイカーのXHBを紹介したいと思います。

ちなみに私はPCでプレイしていますので、PS勢の方とは多少違うと思いますので、そこはご了承ください。

【全体図】

単体用

私は、右側R側には基本コンボとスタン系、左側L側にはバースト&軽減スキルを組み込んでいます。いろいろ試しましたが、これが一番しっくりきます。

マクロを使用している個所は、右側△と〇、左側△と▢です。

ちなみにPCでプレイしていますが、コントローラーはPS4のものを使用しています。

 

範囲用

こちらが範囲用。

範囲はLR同時押しにセットしています。

何か変なの混じっていますが、そこはフェイテッドサークルだと思ってくださいw

基本はやはり〇からスタート。範囲は適度に軽減入れるので、マクロで出来るものはマクロで。

リプ&ハートオブ、アームズ&ハートオブ、などなど。特に説明はいりませんね。

最近IDはナイトで出動が多いので、ガンブレで範囲の出番ってほぼないんですけどね・・・。

 

【マクロ紹介】

こちらがマクロまとめ画像になります。

こんな感じになっております。

本来、スキル関係ってマクロ組まないほうがいいみたいなんですが、

これぐらいなら多分問題ないかと思います。

ソイルが余りそうなら、バーストストライクで消費。

基本は3個貯めて、ダブルダウン、ビートファングコンボへつなぐのを忘れずに。

なかなか難しいですけどね・・・。

 

【まとめ】

今回はXHB紹介でしたが、いかがでしたでしょうか?

これに関しては、ひとそれぞれ組み方がありますし、何度も言いますが、これが正解ではありません。

自分がやりやすいように組むのが一番いいので、あくまで参考程度のお考え下さい。

では、よいエオルゼアライフを!!

 

記事が気に入りましたら、ポチとお願いします。

 


FF14ランキング

 

【おすすめアーティスト】

PS:全然関係ありませんが、最近聞いているアーティストです。

かのZARDをコピーしているガールズバンドです。結構いいですよ?

よければ聞いてみてください。