FF14blog ガンブレイカー放浪記 

FF14の雑記ブログとなります

【FF14】レンジ職でおすすめは?

おは、こんばんは ワカバです

今回はレンジ職について書いてみたいと思います。

 

 

FF14におけるレンジ職】

・機工士

・吟遊詩人

・踊り子

現在、FF14においては上記3ジョブがレンジ職になります。

追加ディスクが必要ないのは吟遊詩人のみで、ほかは必要となります。

 

【操作性ランキング】

1:踊り子

2:機工士

3:吟遊詩人

使ってみて思ったことは、踊り子が圧倒的に操作性が良い事です。

コンボという概念がなく、基本はプロックによる攻撃が主となります。

このプロックなんですが、体感的にはかなり発動していて、全然苦になってないです。

この発動率の高さが、使いやすいと思われている要因の一つになっています。

 

【火力ランキング】

1:機工士

2:吟遊詩人

3:踊り子

これは単体か複数かにもよるんですが、断然機工士一択だと思います。

機工士だけ、コンボルートが存在しており、スキル数も豊富、まさに火力特化型のレンジジョブといえます。

 

シナジーランキング】

1:踊り子

2:吟遊詩人

3:機工士(シナジーなし)

これは踊り子だと思います。火力が抑えられている分、ここに特化している印象があります。

カスケードによる相方ジョブの火力アップ。各種ダンスによる強化、ほんとシナジーをつけるために生まれたジョブといっても過言ではありません。

 

【まとめ おすすめは?】

いろいろと評価してきましたが、私がおすすめするというか、今後使っていこうと思っているジョブは・・・

 

1:踊り子

2:機工士

3:吟遊詩人

 

以上のランキングとなりました。

 

理由は、シナジースキルの多さ、範囲攻撃が自己中心範囲なので使いやすい、

単体火力が低いので、ヘイトリストを気にしなくていい!!

こんな感じですw

 

ではでは楽しいエオルゼアライフをお過ごしください。

 


FF14ランキング