FF14blog ガンブレイカー放浪記 

FF14の雑記ブログとなります

【FF14】FCにいる意味を考える

みなさん、FCに所属していますか?

今回は私なりのFCにいる意味を考えた記事となります。

【その1 仲の良いメンバーと遊ぶため】

まぁ、これですよね。オンラインゲームって言っても、やはり大人数のつながりがあるわけで、これってリアルでも学校や会社と同じなんですよね。

いろいろな年齢、性別、地域の人たちがFF14の世界の中で生活してる。

ようは、顔が見えないってだけです。

その中で、話が合う人や、楽しい人などど知り合い、一緒に遊ぶようになる。

それでいつでも遊べるように、グループを作る。それがFCなんじゃないかな。

 

【その2 コンテンツ攻略を勉強するため】

その1に付随するんですが、やはり初見のコンテンツなどは、野良では行きにくい。

気を遣うし、時間もかかる。

私は、初見のコンテンツはみんな何もしらない状態で行きたい人間なので、

要はクリアまでの過程をみんなで共有、分かち合いたいんですよね。

これって結構意見が分かれると思うんです。

さっさとクリアしたい人は、クリア済みの方を入れて、アドバイス的なものをもらいながら行きたいでしょうしね。

なので、普段から一緒に楽しんでいるメンバーと行けば、気も使わないし、みんな初見なら、これはこうか?とかそれは違うか?とか、そんな事言いながら、よっしゃー!!クリアできたぜ!!とか楽しめるんですよね。

 

【その3 いろいろ教えてもらうため】

オンラインゲームって結構、説明がわかりにくかったりします。

FF14はそれなりにわかりやすくなっていますが、それでも難しいところはあります。

FCに所属していれば、古参のプレイヤーさんがいろいろ教えてくれると思うんですよね。中にはそうではないFCもあるみたいですが・・・。

私は、聞かれたら答えるタイプの人間なので、基本は待ちのメンバーです。

仕事でもそうですが、分かりやすく指示をだし、あとは分からなかったら聞いてねって放任しますw

あれこれ言われるのを嫌うプレイヤーもいるので・・・。

だって初めてのゲームで、最初は自分で調べて楽しむ方だっているじゃないですか?

なので、聞かれるまで私は答えませんw

 

【まとめ】

以上が私の思う、FCにいる意味でした。

いろいろ意見はあるとは思いますが、こんな感じですね。

では、本日はこの辺で!!

みなさん、よい年末をお過ごしください。