FF14blog ガンブレイカー放浪記 

FF14の雑記ブログとなります

【FF14】を始めたきっかけ

おは、こんばんは わかばです。

今日は、私がなぜ【FF14】を始めようかと思ったことを書きたいと思います。

【きっかけはFF11を完結させたから】

まぁ、それまでFF11で遊んでいたんですよ。それでFF11内のフレがどんどん引退していき、本当に何もできなくなっていったんです。

FF11ほど、フレが必要なゲームはありません。なので、人がいなくなると何もできません。なので、リアフレと何か違うゲームはないかと探していたら、ちょうどFF14がPSで遊べるようになってたんです。

よし、新規で始めるにはちょうど良いタイミングだったので、勢いでやってみたんです。

これがきっかけです。

 

【他のMMOは候補にならなかったのか?】

FF14以外のMMO

などなど・・・。まぁ、書ききれません。

ではなぜその中で、FF14を選んだのか・・。

 

FF以外のMMOを知らなかったから!!

ってのは建前ですが・・。

FF11でシステムが慣れてしまったのもありますが、やはりすべてにおいて秀逸でした。

なので、そのシリーズなら、外れはないだろうと思ったからです。

特に黒い砂漠なんてのは、もう私はぜんぜんできませんでしたよ。

一応、いろいろ試してみたんですよ。その中でもやはりFFなんですよ・・。

 

【グラフィックに魅了される】

やはり、PS4でプレイするFFはさすがです!!

グラフィックに魅了されて、どんどんプレイしていきました。

まぁ、IDとかストーリーとかは、今と比べていろいろとあれですが・・・。

 

【まとめ】

FF14を始めたきっかけですが、

  • FF11でやること(フレがいなくなった)から
  • FF14がいいタイミングで始まったから
  • FF以外のMMOを知らなかったから

以上です。

今日もありがとうございました。