FF14blog ガンブレイカー放浪記 

FF14の雑記ブログとなります

【FF14】VC(ボイスチャット)の必要性

おは、こんばんは わかばです。

今日はですね、VC(ボイスチャット)について書いていこうと思います。

【VC(ボイスチャット)とは】

簡単にいいます。

電話をスタイリッシュに言っているだけですw

電話と違うところは、複数人で繋がれるって事です。

番号でつながる電話は基本、1体1なんですが、アプリで繋がれるVCは複数で何人でもいけるんでしたっけ。まぁ、ゲーム等、時には友人とのオンライン飲み会とかにも使われる代物です。

 

【VCの種類】

私が知っているVCを書いていきます

実際はまだまだあるようですが、このぐらいですね。

【VCのメリット】

兎にも角にも、意思疎通が早い、簡潔にできるってところですね。

特にFF14のような、ギミック処理が多いゲームなんかは、指示や意思疎通が非常に重要なんですね。

チャット打つと、その分てが止まるので、戦闘中何かは非常にめんどい。

手を動かしながら、声で指示を出せるので、攻略頻度も上がる!!(ような気がする。

 

【時には脱線も】

まぁ、ギミック以外にも、くだらない話面白い事や出来事など、いろいろ話ながらやることもあるので、楽しさ倍増になりますね。

昔はまったく知らない人と話すことに非常に抵抗がありまして、怖かったんですけどね・・。

慣れってすごいですよね・・。

 

【メインで使っているVCは?】

それで私が使っているVCは何かな?と。

FF14ゲームつなぎながらだと、やっぱりDiscord一択ですね。

『Discordのメリット』

おすすめポイント ・テキストやボイスだけでなくビデオ通話も可能

・グループのみんなで動画等共有できる

・すでに参加しているメンバーが一目で分かり、コールなしで通話ができる

 

まぁ、最近はみんなと会う機会もないですし、使ってないんですけどね・・。

理由は下記記事にて

 

gnb-wandering.com

【まとめ】

文字だけでは伝えきれないことを、簡潔に伝えられて、尚且つゲームライフを充実させてくれるボイスチャット

ぜひ使ってみてはいかがでしょうか?