FF14blog ガンブレイカー放浪記 

FF14の雑記ブログとなります

【FF14】召喚士で『簡単マクロ』でスキル回し 6.25編

召喚士って強いけど、スキル回しがいろいろありすぎてわからないってそこのあなた!

今回はそんな方に向けた簡単マクロのご紹介です。

 

【マクロ紹介】

こんな感じになりました。

基本IDの複数用が右、ボスなどの単体用が左です。

タンクさんが殴っている敵を基本とし、離れている又はタンクさんがタゲっていない場合は、近場の敵を攻撃できるように組んであります。

なので、PTプレイと言わず、ソロでも有効になっています。

 

【マクロって組んでいいの?】

極などの高難易度コンテンツにおいては、正直マクロだとコンマ数秒の誤差が出るので、あまり組むものではないとの答えがでています。

特にDPSに関しては、『削る』というところなので、そのコンマ数秒の差が、時間等にも影響してくると思います。

実際、これで木人殴ってみましたが、やはり削りきれませんでした。

なので、高難易度コンテンツにおいては、使わないほうがいいという答えになっています。

 

【使うならIDやその他のコンテンツ】

なので、使うならば、日課等のルレ回し、その他の地図やモブハントなどのコンテンツが好ましいと思います。

実際これでルレなど行ってみましたが、多少動きが止まったりする場面がありましたが、特に問題ありませんでした。

あとは、召喚士の操作に慣れていないときや、とりあえずギミックよけに集中したい場合なども有効かと思います。

 

【バフは組んでいないので、ご自身で】

見てわかると思いますが、バフは組み込んでいません。

なので、バフはその都度お願いします。

私は、開幕に使ってあとはリキャごとに使っています。

バーストとかあまり考えずにポチポチしてますよ。

 

【緊急事態用にXHBにはアクションをセット】

当たり前ですが、XHBにはそれだけで技を出せるように、必ずアクションをセットしてくださいねw

じゃないといざって時に、何もできなくなりますよw

まぁ、みなさんは大丈夫だと思いますがね・・。

 

【まとめ】

今回は簡単マクロを組んでみました。

慣れるまでこれでID回っても全然大丈夫ですので、召喚士のスキル回しで悩んでいる方いましたら、どうぞご参考までに・・。